令和5年度4月僧階編入

4月1日付で新たに3名の拳士が僧階に編入をし、4月7日道院において僧階授与式を行った。それぞれ新しい輪袈裟を身につけ拳士として更に引き締まった感じだ。これから拳禅一如の禅の教えである金剛禅を勉強し、強い体と負けない心を学んで行ってもらいたい。おめでとう。

1級昇級試験

3月11日昇級試験を実施、古川智梨拳士が無事1級に昇級しました。お父さんとしっかり修練していて良くできていました。次の初段に向けて引き続き修行に励んで下さい。おめでとう。 (さらに…)

香川県昇格考試

1月29日、本山において香川県昇格考試が行われ、坂出久米道院から少拳士二段を浅山拳士、准拳士初段を松林拳士と江東拳士がそれぞれ受験をした。結果は見事全員合格。無事允可状を授与する事となった。今までの努力が報われた瞬間であり、それぞれがとてもうれしそうにしていた。特に松林拳士は1級を取って13年経っての受験合格だったので、感慨深いものとなった。仕事で忙しく足が遠のいた時期もあったが継続した事によって、目標であった初段を取ることが出来た。おめでとう。

坂出市少林寺拳法協会稽古初め

1月3日坂出市少林寺拳法協会の稽古初めが坂出東部小学校体育館で行われた。コロナ感染者が増加しているな中での稽古初めだったが感染予防をしつつ短時間での稽古初めとなった。今もコロナがまだ続いてはいるが、歩みを止めず、今年もコロナに負けずに頑張って行きたいと決意する稽古初めであった。

古川智梨拳士、2級合格

古川智梨拳士が10月6日、2級試験を実施し合格をする。学業と練習、大変な所ではあるが引き続き修行に励んで下さい。