道院案内
Shorinji Kempo

丸亀京極道院のご案内

道院での人と人との出会い・つながりを大切にする

当道院では、大人の人数が多く、また、道院長も元、高校教員であるため、職業としての、教員が多く、忙しすぎても、修練に参加しています。

また、ほとんどの拳士が3段以上と層が厚く、練習日には、技術修練の研究に切磋琢磨しています。
中には、小中学生の勉強を指導したりして小中学生にとっては、学習塾にも時折なっています。

道院では、「人との出会いを大切にし」、新しい人たちとの出会いの場であり、人と人が手を取り合って、お互いに敬意を払いながら、自分の成長を実感する事が出来る場でもあります。

当道院では、人生相談、特に進路に関しては、各教科の教員のプロが沢山いますので、そういう意味での人づくりに取り組んでいます。

私達と一緒に少林寺拳法の技術と思想を楽しく修練しましょう。

興味を持った子供達や青少年・大人の方は是非!入門を期待しています。

専有道場

丸亀京極道院の専有道場には金剛禅総本山少林寺のご本尊である達磨大師像が奉られてあり、丸亀京極道院の活動の拠点となります。

具体的な修練日、修練場所については下記の「修練日と場所について」をご覧下さい。

住所香川県丸亀市
道院長香川 親仁(大導師 正範士 七段)
お問い合わせは/TEL 080-2976-5649
メールでのお問い合わせはこちら

施設の特徴と所属拳士の構成について

  • 四段以上の拳士が5名以上在籍しています!
対象 ・一般 (中学生以上)
・少年部 (小学生。未就学のお子様はお問い合わせ下さい)
性別問いません
経験問いません。初めての方も、他のスポーツ経験者の方も大歓迎。
施設特徴
  • 冷暖房なし
  • 駐車場/駐輪場なし
  • 住宅街にあります

修練日と場所について

【金曜日】 (有)花輪のよしだ 事務所2F
住所〒763-0082 香川県丸亀市土器町東6-195
交通JR丸亀駅から車10分
修練時間 少年部 18:00~19:30
一 般 19:30~20:30
地図
【土曜日】 (有)花輪のよしだ 事務所2F
住所〒763-0082 香川県丸亀市土器町東6-195
交通JR丸亀駅から車10分
修練時間 少年部 18:00~19:30
一 般 18:30~20:30
地図
【日曜日】 専有道場(第4日曜)
住所〒763-0091 香川県丸亀市川西町北1499
交通JR丸亀駅から車20分
修練時間 少年部 10:00~12:00
一 般 10:00~12:00
地図
【日曜日】 三崎敏夫記念館(第2日曜)
住所〒769-1407 香川県三豊市仁尾町仁尾丁152-10
交通JR詫間駅から車20分
修練時間 少年部 10:00~12:00
一 般 10:00~13:00
地図

丸亀京極道院の沿革

道院沿革

設立年度(西暦)1990年

沿革/役職履歴など

1976年(昭和51年)4月29日に、開祖からの認可を受け、丸亀市所在の高等学校に部を設立した。

その後、1990年(平成2年10月28日)、同地区に高校生だけでなく、青少年育成のため、道院を開設し、現在に至る。

2021年現在、20名余りの拳士で修練しています。

丸亀京極道院 道院長のご紹介

道院長(指導者)について

各地の道院では、金剛禅総本山少林寺によって指導者として正式に認められた道院長が、責任を持って道院運営・門信徒育成を行っています。
 金剛禅宗門は教えを現代社会に生かすための道であるため、道院長は本職を別に定めたうえで、社会との関わりを持ちながら「自己と他人の成長、そして金剛禅を縁とした人間関係」を最大の喜びとして無償で指導に当たっています。

道院長紹介

道院長 香川 親仁
大導師 正範士 七段
当道院は平成3年に設立しました。

そのほか、香川県教員支部も設立し、また、門下生が丸亀東スポ-ツ少年団を設立するなど、育てた指導者が、いろいろな所で道院や支部設立を期待しつつ金剛禅運動を展開しています。

「人・人・人 すべては人の質にある」「正義なき力は暴力」という開祖 宗道臣の教えの通り「お互いがお互いに尊敬し合い、身体の強さだけでなく、自分自身に本当の強さを身につけ、人として生きること考えて行動する人間を一人でも多く増やす事」を目的として、「楽しい少林寺拳法」をモットーに和気あいあいと稽古していす。

人を育て、世の中に貢献していくという開祖の教えに共鳴し、多くの拳士が成長していく姿を見ることは、他にはない大きな喜びです。

そういう意味で、何事にも考えて行動する人間を一人でもに育てたいという思いで、修練にはげんでいます。

少林寺拳法を修行するのに体の大きさや運動神経の良し悪し、力の強い弱いといったことは全く関係ありません。

力の弱い私たちと一緒に少林寺拳法を体験してみませんか?

皆様とお会いし、手を取り合って共に修行できる日が来ることを心から楽しみにしています。