道院案内
Shorinji Kempo

讃岐府中道院のご案内

つよく やさしく たくましく

少林寺拳法の修行は、「護身練胆」「精神修養」「健康増進」の「三徳」を兼備したものです。

拳士は自己確立の基となる、身心ともに健全で本当に自信を持てる自分、また、自他共楽に根ざした社会の実現という目的に向けて、積極的に行動することが大切なことです。

少林寺拳法は、た だ 単に腕力の強い人や技の上手な人をつくるために創始されたのではありません。

修行を通じて、人間は育つ可能性を有する種子であるということを信じ、健康な肉体と不屈の勇気と円満な人格を得て、幸福な人生を送れるように、そして同時に平和で豊かな社会を実現する為の自他共楽の修行法です。

専有道場

讃岐府中道院の専有道場には金剛禅総本山少林寺のご本尊である達磨大師像が奉られてあり、讃岐府中道院の活動の拠点となります。

具体的な修練日、修練場所については下記の「修練日と場所について」をご覧下さい。

住所香川県坂出市
道院長山下 真司(大導師 正範士 七段)
お問い合わせは/TEL 090-4335-4598
メールでのお問い合わせはこちら

施設の特徴と所属拳士の構成について

    対象 ・一般 (中学生以上)
    ・少年部 (小学生。未就学のお子様はお問い合わせ下さい)
    性別問いません
    経験問いません。初めての方も、他のスポーツ経験者の方も大歓迎。
    施設特徴
    • 冷暖房完備
    • 近くに駐車場/駐輪場あり
    • 市街地にあります

    修練日と場所について

    【水曜日】 専有道場
    住所〒762-0024 香川県坂出市府中町5297
    交通JR讃岐府中駅から車5分
    修練時間 少年部 19:00~21:00
    一 般 19:00~22:00
    地図
    【土曜日】 専有道場
    住所〒762-0024 香川県坂出市府中町5297
    交通JR讃岐府中駅から車5分
    修練時間 少年部 19:00~21:00
    一 般 19:00~22:00
    地図

    讃岐府中道院の沿革

    道院沿革

    設立年度(西暦)1999年

    沿革/役職履歴など

    2002年 大導師の補任を受け、正式に道院長として本山から任命される
    2011年設立10周年
    2021年設立20周年  

    讃岐府中道院 道院長のご紹介

    道院長(指導者)について

    各地の道院では、金剛禅総本山少林寺によって指導者として正式に認められた道院長が、責任を持って道院運営・門信徒育成を行っています。
     金剛禅宗門は教えを現代社会に生かすための道であるため、道院長は本職を別に定めたうえで、社会との関わりを持ちながら「自己と他人の成長、そして金剛禅を縁とした人間関係」を最大の喜びとして無償で指導に当たっています。

    道院長紹介

    道院長 山下 真司
    大導師 正範士 七段
    讃岐府中道院 道院長 山下です。

    道院開設から21年目(2021年現在)になりますが、昨年から世界中に蔓延している新型コロナウイルス拡大の影響で、私たちの生活に大きな影響を及ぼしています。

    外出自粛や様々な方面、経済や雇用が不安化し働き方が変わり、教育やスポーツの在り方や進め方にも大きな変革が迫られています。

    少林寺拳法も修練や大会の進め方を今の社会環境に合わせ進めています。

    新しい時代(明るい未来)を目指してしっかりと足元を見つめて地域に根ざした活動を進めて参ります。


    ■ 道院長略歴 ■
    2022年 香川県中讃第一小教区長