2022年4月3日 我拝師山(捨身ケ嶽)登山

2022年4月3日、本部道院の30余人で我拝師山(捨身ケ嶽)(481m)に登山に挑みました。

準備運動をして、さあ、いよいよ出発だ! 「いまから登る山はちょっとスゴイんだぞ~」

この山は、かなりの急こう配なので、いきなり息が上がります。(^^;)

カーブの途中で、讃岐平野が眼下に広がります。でも、これは登山のほんの序章に過ぎなかったのです!

かなりの急坂を上り、やっとこさたどり着いた山の中腹にある「禅定寺」。ここでは皆で「天空の鐘」を鳴らしました。

さあ、いよいよここからが捨身ケ嶽の本番です。かなりゴツゴツした岩山を手足をフルに使って、元気よく登ります。

今日は、ちょっとデインジャラスな登山だったのです!

とんでもないところをよじ登っていきます。

この断崖絶壁から、当時7歳だった弘法大師は大いなる誓願を立て、飛び降りたそうです。

子どもたちが登り切れるか心配でしたが、全員無事に山頂の到着! 皆さんの笑顔が最高ですね。(^^)

中腹の禅定寺に戻って来て、もう一枚記念写真です。皆さんの顔がたいへんにこやかになっています。

声を掛け合い、たすけ合った今回の登山。子どもたちにとっては、最高の経験になったと信じています。

途中、坂道で豪快に転んでしまった子もいましたが、大きな怪我もなく、無事に登山を終えることができました。

まさに人生と一緒ですね~~~

時節柄、桜満開! しかも晴天に恵まれ、幸せでした \(^^)/

参加してくれた皆さん、ありがとう! また行きましょう!

いいね!>> いいね! 11人